プランと準備

「もし、8時間で木を切り倒せと言われたら、私は7時間を斧の刃を研ぐことにあてる」

エイブラハム・リンカーン

さすが大統領です。

日本でも「段取り8割」という言葉があります。

行動が全て、みたいな風潮がありとにかく行動しないと結果が出ないしまず動けとよく聞きますよね。

Just do it!

みたいな。

もちろん行動は大事です。もたもたしている人には良い言葉でしょう。

でもそもそも進む方向は合っているのか、そのやり方がベストなのか、検討しないで行動するのは向う見ずです。

軍では戦略が勝敗の99%を占めます。「とにかく行けー」というのは犬死にです。

PDCAサイクルをいかに早く回すかは大事ですが、私はプランに80%の時間を割きます。

歌の夢芝居にも「準備不足を幕は待たない。」とありますね。その後の「恋はいつでも初舞台♪」も好きです(*^^*)

  • X

次の記事

問題は