粛々と

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

起業して会社が軌道に乗ってからは、お歳暮も年賀状も挨拶周りもやめました。

ここ数年は届いた年賀状やメールの返信すらしていません。これらをしないことで付き合いが無くなるならそれまでの関係だったということ。

それよりももっと大事なことに時間と労力を使うことにしました。もし「お歳暮も年賀状も挨拶も来ないのか?」とマイナスに思われても、仕事でそれ以上の価値を提供したり、全く別の日に手土産を持って挨拶に行けば取り返せます。むしろ年末忙しい時に来られても迷惑だし、年賀状もお歳暮も他の取引先の中に埋もれて記憶も無くなるでしょう。これはプライベートでも同じですので、私から年賀状やメッセ―ジの返信が来なくても悲しまないで下さい。親友や親戚にすらしていませんからね。そもそも年賀状を作っていませんから返すものもありません。でも、ちょっとメタ認知すると「あ、あの人にも送らないと。」とか「あ、この人から届いた。やば、忘れてた。」とか、LINEとかだと「このやりとりいつまで続くんだろ・・・」とか、それを何十人とやるの好きですか?自分が好きじゃないなら、似た価値観をもつ人が友達になっているはずですから相手も好きじゃないかもしれませんよ。私はこんな時期にやらないで、大切な人なら別の日に会ってゆっくりと語りますよ。

  • X